2050年の成田

空港圏未来予想図by佐藤ひとし

成田のミライ 佐藤仁志からのメッセージ

  このブログは、成田のミライを担う方々へのぼくからのメッセージです。

f:id:narita2050:20190223061228j:image

   毎日新聞の記者として成田支局に赴任したのは1989年4月、平成元年でした。30年前です。成田支局長を2年務めたあと、50歳で早期定年退職し、成田に住み着きました。現在は「成田空港と地域の繁栄を目指す有志の会」の事務局員です。

  多くの人々と語り合い、学んできたことを、30年後の成田を担う方々にお伝えしたいと思います。以下のような内容で書き込みをする予定です。ご意見や批判をお待ちしています。

 

🔷2050年の成田

    世界や日本の「いま」から導かれる必然

第4滑走路

     国際競争のリアル

     航空需要のウソ

    LCCはバスかタクシー

24時間空港

     低騒音化と空港圏

     自動運転とシェア経済

     陸海空交通の一体化 

成田空港市

     空港と地域はひとつ

     世界と成田と日本

     自治のカギを握る協働

🔷2019年  いまから始められること

     自立・自律・自尊の人づくりを 

宇宙 地球的な地域文化の創造

    人類の大交流時代

    百聞は一見にしかず

    多様性の可能性 

人々を引き寄せる魅力

    言葉によらない感性と感動

    芸術や音楽や文芸

    成田だからこそ

経済的な安心と挑戦力

    子供には幸せになる権利がある 

    親にも幸せになる権利がある

🔷幸せってなんだろう?

科学やAIを使いこなす喜び

    AI(人工知能)が苦手なこと 

    因果律のウソ 

    学び合う

社会の一員である喜び

     元気な年寄り もっと元気な若者

     未来へのバトン

人を愛し子どもを育てる喜び

     人生はすてたもんじゃない 

     挑み敗れ立ち上がる大切さ